いっちゃん聴いた2019年のmusic 5選

 

お久しぶりです。A$APファミリーの常日頃デニムしか履かないA$APdenimです。もう少しで終えてしまう2019年、令和元年。国内外限らず多くのミュージックシーンが盛り上がりました。一方で、鎮座の逮捕やjuice wrldの死去は耐え難いものでした。そんなことし私が聴きに聴きまくった曲を紹介したいと思います。

 

GOKOH/踊foot works featオカモトレイジ (GOKOH)

rodeo/tohji (angel)

ミルクチョコレート/yonawo (ミルクチョコレート)

桃源郷とタクシー/mega shinnosuke (桃源郷とタクシー)

hug/空音.kojikoji (hug)

 

 

1. GOKOH/踊foot works featオカモトレイジ (GOKOH)

『逆さまの接吻』『髪と紺』などヒップホップの枠組みを超えた楽曲が人気で、今ノリに乗ってるバンド踊foot worksとヒップホップ・クラブシーンのどこにでも現れるokamoto'sドラム奇人変人オカモトレイジによる楽曲で、個人的に今年一番聞いた曲。6/17福岡のリリパを兼ねたthings we say specialでは、トリを担いフロアがブチ上がったのはいい思い出。私が一番好きなリリックは、ジーレイちゃんの『リンガディンドン』。もう意味が分からない。だけど、そのグルーブ?ノリ?みたいなのが死ぬほど刺さり、アルバムが公開され前、先行でyoutubeにあげられたpvでそのところをレコードなら擦り切れてしまうくらいリピった。fanoma’氏脱退が最近報告されたがこれからのオドフットに後光がささることを祈るばかりだ。

 


踊Foot Works - GOKOH feat. オカモトレイジ - Music Video Short Ver

 

 

 

2.rodeo/tohji (angel)

今年をブチあげたのは間違いなくtohji。絶対に。8/7に公開されたアルバム『angel』は、tohjiカラー一色で、多くのファンが『tohjiは日本には早すぎる』と語るように、彼の先を見据えた、誰も到達しえない場所へ向かう意思が感じられるアルバム。そのアルバムに収録されており、サンクラにしか上がってない時から聞いてた。もう日本代表でいいくらいのトラップ系ラップのrodeo。何を思ってrodeoと名付けたかはわからないが、ただ彼が暴れ牛のように力強い何かを手名付けて、乗りこなしてしまい誰も見たことのない場所へ向かおうとする、そんなラッパーとしてのセンスの光る楽曲だ。j-hip hopの冷たい視線を温めてほしい。


Tohji - Rodeo (Official Music Video)

 

3.ミルクチョコレート/yonawo (ミルクチョコレート)

個人的に思い入れが強いアーティストyonawo。3月に行われたthings we say special。私は大好きなchelmicoとstuts、tendoujiを目的に、初の椎名林檎嬢以外のライブに参加した。福岡出身の4人組バンドyonawoはそのライブのオープンニングアクトを務めた。もうほんとに最高にchill。初めてのライブ、初めての会場と彼らの楽曲だったが自然と体が揺れ、浸ってしまう。それ以来彼らの楽曲を聞くようになった。シングル『ミルクチョコレート』はyonawoがメジャーデビューして初めての楽曲。リリックにお茶会ってあるが、一日のどの時間帯にもあうとろけるようなメロウな楽曲。前向きな暗さ。明るい失恋。そう形容してしまうほどのエモ。失恋して死ぬほど聞いたからかもしれないが、彼らの音楽にそう感じざるを得ない。


yonawo - ミルクチョコ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

 

4.桃源郷とタクシー/mega shinnosuke (桃源郷とタクシー)

この曲を聴いたとき「あっ、こいつ超センスある」と感じた。彼は福岡出身で、年は自分より三つほど下なのに、これほどのtrackを手がける利器用。ポスト〇〇なんて言われて世間に寵愛されるのも時間の問題。この作品は、pv込みで好き。このvapour waveテイストの映像のかつてゲームキッズの心をくすぐる感じ。vapour最高。曲ももちろん最高だ。なんたってtempalayのaaamyyyがコーラスとして参加している。また、彼自身リリックにもこだわりがあり、『馬鹿はバカで駆けてる』のところは、馬(バカ)がパカパカと駆ける様を表しているそうだ。すごい。シンプルな文章に簡単に情景を思い描かせるこの言葉あそびようなトリック。来年の彼がどう駆けていくのか楽しみだ。


Mega Shinnosuke - 桃源郷とタクシー (Official Music Video)

 

5.hug/空音.kojikoji (hug)

今年一番輝いたのは間違いなくkojikojiさん。令和のシンデレラクイーンなら彼女だ。彼女はインスタグラムに弾き語りを載せていたごく普通の女子大生であったが、basi&唾奇『愛のままに』のカバーが、本人太鼓判で瞬く間に広がり、アコースティックギターでヒップホップをカバーする今まで予想もつかなかったそのメロディーが多くの人々の心に刺さった。そんな彼女による空音とはじめてのオリジナルの曲『hug』。可愛いもうかわいいすぎる。ヒップホップっていうとやはりゴリゴリ感があって嫌いな人、特に日本ではあまりウケない。だが、このふわふわしたような愛があふれることを歌ったヒップホップがあることを伝えたい。夢を見る女子のような優しい世界。すぐにでも消えてしまうような灯のような彼女の優しい歌声。2019で一番優しい曲そう感じた。来年は初の彼女のEPが出るので、すでに期待であふれている。


空音 / Hug feat.kojikoji (Official Audio)

insta:kojikoji-i2